『10番道路』

1投稿目。自分の好きなゲームのBGMについて書きたいけど超有名どころを今更解説してもなあってことで、

 

ポケモン第5世代であるブラック/ホワイト(BW)の物語終盤に訪れ、シリーズ屈指の人気を誇る『10番道路』のBGMについて書きます。

youtu.be

f:id:fujimaki304:20210221213528j:plain

 

人気の理由はストーリーとの連動性。

本作品の主人公は10歳で、「カノコタウン」から「1番道路」へ幼馴染のチェレン、ベルと同時に一歩を踏み出して冒険をスタートさせる。

 

チェレン『ベルがね
たびを はじめるなら
さいしょの いっぽは
みんな いっしょが いいって』

ベル『ねえ ○○!

みんなで いっしょに
1ばんどうろに ふみだそうよ!』

チェレン『じゃ いくよ!』

#3人並んで
『せーの!!』

f:id:fujimaki304:20210221174006j:image

 

そこから旅を続ける主人公は各地で2人と出会い、ポケモンバトルで対戦することになる。気弱なベルは親離れや弱さの克服を、賢いチェレンは強さとは何かを求める中で成長していく。そして、「ポケモンリーグ」に挑戦する資格である8つの「ジムバッジ」を集めた3人は、10番道路で再開を果たす。

f:id:fujimaki304:20210221174955j:image

 

旅の道中では、ポケモンと人を切り離して世界征服を企む悪の組織「プラズマ団」による陰謀が渦巻き、ポケモンと人との関係について考えさせられる。

人がポケモンを従えて強くなることを目指すのは当然だとするチェレンと、本当にポケモンを道具のように使っていいのだろうかと悩むベル。

それに主人公も含めて最終決戦へ赴く直前に通る草原チックな道で、チェレンとのバトルの勝利後に以下の会話が為される。

 

ベル『それにしても おもしろいね
みんな ばらばらで』

チェレン『おもしろい?
こんなときに きみは……』

ベル『はい チェレン
すこしは わらおうよ

しんこくな かお するだけじゃ
なんにも かわらないんだから

えーっとね あたしたち
ポケモンと であってから

おなじ みちのりを あゆんだのに
いろんなことが あって……
みんな すごく かわっちゃって

やりたいことも
できることも べつべつ でしょ?

でも それって
たびの いみが あったんだなあ
って なんか うれしくなったの』

 

仲良く最初の一歩を踏み出した3人の少年たちは、バラバラに旅をする内に成長し、いつしか異なる自我や考えをもつ青年になっていた。各々が辿った道、そして歩んでいく人生が決定的に分岐してしまったことを実感する切ない台詞。

 

チェレン『……そういうことか

……たしかに ぼくたちは みんな
ちがうわけだし それぞれの
できることを すれば いいんだよね』

チェレン『……みんなに とっての
りそうとか しんじつって
みんなの かずだけ あるからね

だけど だいじな ときには
たすけあえるのが ふつう なんだ

だから ひとと ポケモン
いつも そばに いるんだって
さいきん おもえるように なった……

○○!
アデクさんや きみに
なにか あったとき

ぼくが たすけられるように なる
そのために つよくなる

だから ムリ するな』

チェレン去る

ベル『いっちゃった!

○○!

あたしも
あたしに できること するね

だから……
えーっと……

こういうとき かっこいいこと
いえたら いいのに……

えーっと!
おたがい がんばろうね!!』

#ベル去る

 

道は違えどそれぞれの方向性が定まり、迷いがなくなり、また一つ成長した3人。

チェレンに勝利した主人公(プレーヤー)はプラズマ団の陰謀を阻止するという使命を自覚し、ポケモンリーグ、そしてその先に待つ黒幕との最終決戦へと赴く。

 

 

まとめ

・映画『Stand By Me』のような少年から青年への成長

・1番純粋で楽しくて、戻りたくても戻れない少年時代を偲ぶ切なさ

・幼馴染と再開し、歩んできた道やその後の人生の決定的な隔たりを自覚した哀しさ

・最終決戦に挑む主人公の覚悟

ゼルダの伝説ファイナルファンタジーのBGMにも似た、広い世界を旅する開放感

 

これらを包含していることが、「10番道路」のBGMが評価される理由ではないだろうか。

自分はポケモンのフィールドBGMの中でこれが1番好き。

 

チェレンとの対戦、前後のセリフも含めて見れる動画↓

youtu.be

(概要欄にて埋め込み許可有り)

 

 

※1

続編のBW2ではBWの2年後の世界が描かれ、前作の主人公は所在不明。チェレンはジムリーダー、ベルはポケモン博士を目指している。

新たな主人公が最初に道路に出るシーンで、案内役のベルから以下のような台詞がある。

 

ベル『なんだか あのひの
1ばんどうろを おもいだしちゃうな』

 

 

※2

ポケモンBUMP OF CHICKENとのコラボMV『GOTCHA!』では、1:00付近でチェレン、ベルと共にいるBW主人公(女)が、2年後にBW2主人公(男)に変わる(チェレン、ベルは身長が伸びる)シーンが一瞬だけ現れる。

MVの中ではレッドとのシロガネ山の決戦に匹敵する、ファンにとってかなりの感動ポイント。

f:id:fujimaki304:20210221174328p:image

f:id:fujimaki304:20210221174338p:image

 

youtu.be

 

※3

人気の証明として、『大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU』では『10番道路』アレンジ版が収録されている。

 

ポケモンポケモンBW